frenda7’s memo

自分がその時に思った事をメモしておくために使います。

【WS】突撃バンドリーグ!〜ブシロードのショップ大会に関する施策について〜

 

こんにちは、着々とBCF2018は進んでいますが特に成績は残していません。フレンダです。

 

BCF2018の振り返りは置いといて、タイトルにある通りブシロードの公認イベント、バンドリーグ!に参加しに行きました。

 

バンドリーグ!とは、7月から3ヶ月連続で全国のショップで開催されるBDの特殊構築を用いた公認大会です。参加費が200円で全員に参加賞としてPRパックが配布されます。

 

ここで、公式HPを見てみると

あなたのお気に入りのバンドを選び、そのメンバー、バンドに関するカードのみでデッキを組もう!

と書いてあります。

 

公式ページを見ればバンドリのオタクはだいたい理解できると思います。

 

ちなみに、バンドリもよく分からないし女の子の顔の識別能力に欠く人も右下の特徴部分にバンド名がだいたい書いてあるのでオタクにも非オタクにも優しい設計になってます。

 

ここで注意すべき点をいくつか挙げておきます。

・バンドメンバー全員を入れる必要はない。

どうしても嫌いなバンドメンバーがいたらハブってもOKです。

 

・都築詩船、戸山明日香は使用禁止。

やーい、仲間外れ〜

 

と、いうわけで話を戻すと今までにないタイトルカップとはひと味違うイベントなので興味があったので参加しに行きました。

 

結果から言うと抽選落ちだったのですが、定員16人に対して38人が集まりました。僕が行ったところ以外にも関東では抽選倍率2倍以上の所もあったみたいです。

ブシロードもびっくりの大盛況()

 

ここまで大盛況な理由は、PRパックに封入されているカードが高価買取されているってとこです。既存のテキストと同じカード6種とパラレル1種が封入されています。

 

今回のPRパックは既存のカードの再録なのですがポイントとして、特定のデッキでネーム参照のカードがある都合上、完全上位互換となる場合があるということ、同テキストでも同ネームではないので実質同じカードを8枚デッキに組み込むことが可能になったことが挙げられます。

 

また、バンドリーグ!が3ヶ月連続で行われること、今回のPRパックの6人が全バンドのボーカル担当であること、PRパックの表面にvol.1と書いてあることから来月以降にvol.2、vol.3が出る可能性も高いんじゃないかな〜と個人的に思っています。

 

もしかしたら、今後に高価買取がついている某求めたがっているPRカードや強いテキストのカードが強いネームになって再録なんてこともあるんじゃないかと思うとワクワクしますね(棒)

 

まあ、今回はその話がしたいんじゃないのでこの辺でここからが本題。

 

この大会、参加することだけに意味があって勝つことに何も意味が無いという重大な欠陥を抱えています。

 

賭博法とかには全く詳しくないのであんまりズバズバ言えないのですが、今までにない大会なのに競技性の欠片もなく、全ての試合が消化試合。

大会に参加出来なかったので横から眺めてたんですけど、わざわざ大会にする意味ないやーんって内容でした。

こんなんなら、参加しないで働いてた方がマシじゃんって思ってしまう人間なのでこれから積極的に参加しようと思わなくなりました。

 

もちろん、これはユーザーが悪い訳ではないと思います。ブシロード側も初心者の人でも大会に出やすくする配慮だと思うので一概に悪いとは言えないのですが、もうちょっと大会を楽しみにしているユーザーのことも考えて何とか出来なかったのかって思います。

 

この茶番大会が3ヶ月も続くとなると高価買取PRに釣られて大盛況な状態をブシロードは上手くいってると勘違いするんじゃないかと思って、1人のユーザーの声として書きました。

 

もちろん、たいそう暇で大会に出て適当にカードゲームしてお小遣い稼ぎたい人はそれはそれでいいと思います。人の趣味なので。

 

従来のショップ大会からも競技性について不満を感じていましたが、このショップ大会に関する施策について今回の件でブシロードには是非とも考え直して欲しいと感じました。

 

 

今回は以上になります。

今後の改善に期待しています。