frenda7’s memo

自分がその時に思った事をメモしておくために使います。

Rewrite解説動画(使用者:おるか)

 

 

お久しぶりです、フレンダです。

今回は題名にもある通り、解説動画を作ってみました。自分なりに色々と考えてみた結果、完成形としてブログ記事+動画の形で公開するのがベストだと思ったのでこのような形で公開しました。色々と工夫して作ってみたのでぜひ最後まで読んでみて下さい。

 

以下のように話を進めていきます。

 

  • 始めに

  • 対戦内容について

  • 解説動画

  • まとめ

 

【始めに】

 

まず、対戦動画を作るにあたって、対戦風景を録画して動画サイトにアップするだけでは面白味に欠けると感じました。そこで今までの対戦動画とは一風変わった動画を作りたいと思いました。

 

話が少し脱線しますが、自分はここ数年WSなどのアナログTCGの他にデジタルTCGで遊んだりしました。アナログTCGとデジタルTCG、どちらも似ている部分を持ちつつもそれぞれに違った良さがあるのでどちらもプレイしている人は多いのではないでしょうか。

 

この2つのTCG文化を対戦動画の観点から比較するとデジタルTCGの方が発展していると思います。その理由として、デジタルTCGが電子媒体で扱われているため、撮影が簡易である点、簡単にプレイできるのでプレイヤー人口が多い点、動画配信者が多く敷居が低い点などが挙げられます。

 

アナログTCGとデジタルTCGの対戦動画の内容の違いとして、対戦相手の存在があります。デジタルTCGの対戦動画では相手が正面にいないことがほとんどなのでプレイの解説や思考を視聴者に話すことが可能です。自分は対戦動画において、なぜこのような行動を取ったのかという部分に興味があり、自分が動画を作るならここに重きを置いて動画を作りたいと思っていました。

 

そこで、デジタルTCGのような対戦動画をアナログTCGのWSでやってみようと思ったのが今回の動画製作のきっかけです。


【対戦内容について】

 

プレイヤーの思考を中心に動画を作るということで、対戦中に話しながら進めるのは困難なので動画とは別に音声を収録し動画に重ねることでプレイの解説をする形を取りました。

 

また、先ほど触れたデジタルTCGのような対戦動画を指針にしているため、主人公を定めて、主人公の視点からプレイの解説をしてもらっています。今回はRewrite側を主人公としてRewrite側のみの手札を視聴者にも公開しプレイヤーの思考をあと語りして貰っています。(主な)デジタルTCGの対戦動画と同様に対戦相手の手札を公開していないので相手の手札の予測などがキーポイントとなっています。

 

今回、このような企画を採用したので動画としてRewrite側の情報量は多い方がよりよい動画が作れると判断したので先日構築記事が公開されたおるかくんのRewriteを本人に使ってもらい動きの解説をしてもらいました。

 

こちらがRewriteの記事になります↓

rewrite独習(序章) - レベル3でクラマ3トリ

f:id:frenda7:20180221005926j:plain

 

 

Rewriteは2017年のトーナメントシーンで活躍を続け、使用率トップのラブライブ!サンシャインの規制により再び注目されているタイトルです。

そこで、トーナメントシーンでの使用を考え対戦相手には2018年のトーナメントシーンで使用率上位になると予想しているソードアート・オンライン(SAO)を使い、SAO対面でのRewriteの思考などについても話してもらっています。

参考にしたのは以下の画像になります。*1

 

f:id:frenda7:20180221011523p:plain

 

【解説動画】

 

【まとめ】

 

ここまでご覧になって、どうでしたか?

記事や動画を見て少しでもRewriteのデッキであったり、構築記事、解説動画はたまたWSというゲームに興味を持って頂けたら作ったかいがあります。

 

自分はWSというゲームが大好きでこのゲームの発展に少しでも関わりたいと思い今回このようなことをしてみました。また、動画製作にあたっていろんな人に協力して貰っています。なので、聞きたいことや自分に出来ることがあるなら精一杯努めようと思っています。何かありましたら気軽にTwitter(@7frenda)にお声かけ下さい。

 

今回の動画で反響があったら、また次にこの記事とリンクした企画を考えているのでやってみたいと思っています。

興味がありましたら多くの方に見てもらいたいので拡散お願いします!

 

ここまで見て頂きありがとうございました。


P.S.

チャンネル登録、ホンマよろしくな!